監修という仕事(2)

フェリシモという会社が有名なのは知っていた。

信販売のような仕事をやっている、

という程度の知識ではあったが。

その通信講座をやれば、

「大勢の人が私のやっている、

普通とはちょっと違う太極拳を知る人が増えるだろう。

そうなったらちゃんと理解して、

習得してくれる人が出てくるかもしれない。」

という期待も心に生じた。

中国語でも翻訳でも太極拳でも、

今まで多くの人を教えてきたが、

言われたことを素直に努力して、

それを習得し身につけることが出来た人は、

実はかなり稀なのである。

みんな自分の都合の良いように理解するのが、

普通の人だからだ。

裾野が広がれば、

中にちゃんと習得してくれる人が出てくるかもしれない、

という期待がよぎったのである。

https://www.felissimo.co.jp/program/gcd257609/