監修という仕事(1)

今年の5月、

突然昔の生徒さんから連絡があった。

1つは翻訳の仕事依頼であった。

中国人客向け料理店のメニュー作りの仕事であった。

こちらはすぐ終わらせた。

そしてもう1つは、

フェリシモという会社からの依頼であった。

昔の太極拳の生徒さんを通じて、

太極拳の通信教育講座を作りたい、

ついては監修をお願いしたい、

という話であった。

私のような、

ただの中国語教室の付属でやっている、

太極拳教室の先生でいいのだろうか、

世の中には立派な太極拳の先生はいくらでもおられるし、

と思ったし、

実際に体を使って目の前で教えてもなかなか伝わらないものを、

通信教育で伝えられるものだろうか、

という思いが起こった。

https://www.felissimo.co.jp/program/gcd129155/