大峯山(2)

夕方になって参加者が集まった。

今回のイベントの名前は「山伏修行1日体験」である。

私の部屋は7人。

おそらく全員だと50人弱だろう。

大峯山は女人禁制の山なので、

参加者は勿論男ばかりで、

年齢も30代から70代くらい。

中学生と小学生と思われる男の子もいた。

宿から龍泉寺に向かい、

水行を行う。

冷たい水のある池のような場所に入り、

勤行を行うのだ。

お坊さんに「ダメだと思う人は先に言ってください。」と言われた。

水の中に入ると想像以上に冷たい。

冷たさで足が痛いのだ。

私もだめかもしれないと思った。

実際無理だと辞めた年配の人もいた。

ところが首まで水に浸かってみると、

不思議に冷たさを感じなくなった。

般若心経や真言を唱え、

上に上がると何となくやり終えた達成感もあった。

その後は宿に戻り、

食事をとって夜7時頃にはもう寝る態勢に入った。

夜中の1時に起きて出発なのである。