終わらない終活

休みになると、

父の遺品整理、

母の溜め込んだものの整理、

自分たちの不要になったものの整理、

に追われている。

父は11年前に亡くなっているのに、

手がつけられなかったのは母が反対したからだ。

そして母の溜め込んだものの整理も、

当然のことながら母が嫌がるので手をつけられなかった。

それがここに来て出来るようになったのは、

皮肉なことに母に認知症の症状が出てきて、

反対しなくなったからだ。

しかしこれが大変だ。

かなりの量がありなかなか進まない。

これは実は自分が死んだときに、

子どもたちに同じ思いを味あわせたくない、

という自分の終活でもあるのだ。

おそらくこれは、

本当に自分が死ぬときまで続くのではないか、

と思っている。