解約

3月から4月にかけて、

変化の多い時期である。

異動やら進学就職その他もろもろ。

合わせたわけではないが、

ウチも色々やっている。

ここ数日やっていたのは、

母が持つ金融商品の解約である。

記憶が怪しくなっている母がちゃんと意思表示できるうちに、

お金が管理しやすいように1つにまとめるのである。

母を車いすに乗せて、

証券会社2社をハシゴした。

1社目は長い付き合いのあるところで、

すんなり解約することができた。

一方もう1社はかなり時間がかかった。

特にネックは署名である。

母は今ほぼ手が自由に動かせなくなっているので、

字を書くのは大変なのだ。

1社目は名前を書くだけでよかったが、

2社目は日付や住所まで書かねばならず、

それができずに私が代筆と言うことになったが、

それでも私の身分証を出したり面倒が多かった。

仕方がないのはわかるが面倒には違いなく、

全部終わった時は少々疲れたことであった。