再度FBやめる

昨日Facebookのアカウントを削除した。
FBは以前に一度やめたことがある。
http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20150730
その後仕事に役立てたいと思い再開した。
http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20170305
ところが残念ながら効果はさっぱりだった。
それでも「この人は友達ではないか?」とか、
「ページが更新されていない」だとか、
しょっちゅう言ってきて、
だんだんうるさく感じるようになった。
FBを通して30年ぶりの友人に会うなど、
いいこともあったのだが、
年末の掃除で色々片付けていると、
こうした方面も一気に片づけたくなったのだ。
というわけで、
いくらか身の回りが軽くなった年末である。
2018年ももう終わり。
皆様いろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。