醍醐寺

少し前に、
京都の醍醐寺に行った。
もともと修験道の当山派の本山として、
興味を持ってはいたのだが、
行くのは今回が初めてであった。
今回行くことにしたのは、
父の家の入口にいくつかお札があったのを、
最近家内に指摘されて気付いたためである。
その中で「五大力尊影」と書いたお札があり、
随分長い間そのままだったので、
この際お札をはがして新しく受けてこようと思ったのだ。
朝から出かけて行ったが、
思っていたよりもスムーズに行けた。
初めて行く醍醐寺はかなり広いお寺であった。
台風のせいか木が倒れている箇所があったり、
修復待ちといった感じのお堂もあった。
入ってすぐの三宝院でお札を納めてもらったが、
新しいお札は2月23日以降でないといただけないとのことであった。
また年明けの2月に来ることにして、
いくつかのお堂に参拝し、
その後霊宝館も見た後帰路に就いた。