罰当たり

昨日の話の続きのようだが。
昨日の朝に大きめのゴミを捨てた。
朝出したが、
家内が夕方帰宅すると残されているものがあった。
切った庭の木の一部、
スキー板のようなもの、
スキャナと工具箱など。
仕方なく家に持って帰った。
ところが、
スキャナは箱ごと出したのだが、
中のスキャナーは無くなっており、
代わりに何と額に入った遺影が数枚入っていたのだ。
誰かが中のスキャナを持っていき、
代わりにあろうことか遺影を捨てたのである。
これが本当の罰当たりと言わずして何と言うか。
こんなものをウチに持って帰るわけにもいかず、
遺影をその場に残し、
箱だけ家に持ち帰った。
自分が捨てる遺影を他の人のゴミの箱に入れて、
中の物をある意味盗んだわけである。
捨てた人の意識の低さに呆れるしかない。