12年ぶり

昨日の授業で、
12年ぶりに来られた生徒さんが、
また授業に復帰されることになった。
この人は12年前に、
私の中国語教室の入門クラスに入られ、
半年か1年ほどで仕事のために東京に行かれ、
そのまま離れてしまわれた。
そして先日私の方に連絡があり、
大阪に帰ってきたので見学したい、
とのことであったので見学してもらった。
そして昨日再入会となったのである。
驚くのは12年前に学んだ内容を、
仕事の合間を縫って、
ずっと忘れないように復習しておられたことである。
東京で他の中国語学校に行かれることもなく、
自分で復習しておられ、
今回また初級から始められたのである。
その努力には感服するほかない。