えずくろしい

先日、
専門学校での休憩時間、
中国人の先生が、
「先生、京都弁詳しいですか?」
と聞いてこられた。
母が京都出身なので、
わかるだろうと思って見てみると、
ドラマか映画のセリフのようで、
「そこへおっちんし。…」などとある。
ほとんどわかったが、
「えずくろしい」という言葉が出てきて困った。
聞いたことのない言葉だ。
調べてみると、
「不快、年齢不相応、派手」とある。
「えぞくろしい」とも言うらしい。
「おぼこい」が反対語ともあった。
母に聞いてみると、
さすがに知っていた。
方言とは言うものの、
まだまだ知らない言葉は多い。
知らなくても問題ないが、
この仕事をやっていると、
言葉や意味や語源はたくさん知っている方がいい。
ちょっと面白い言葉を知る機会であった。