選択受講生

専門学校の授業で、
毎年通常クラスの授業以外に、
選択科目の授業もやっている。
これは学生が自由に受講科目を決めるもので、
もちろん他の先生による科目もたくさんある。
去年は受講希望者が少ないと困ると思い、
基本的に誰でも受けられるようにしたが、
人数が多くなったのと、
まだ十分な実力がついていない生徒も多かったことで、
私の負担が大きくて大変だった。
この科目では、
私が学生全員の翻訳原稿をチェックするのだ。
今年は人数限定にして、
さらに選抜テストを行った結果、
優秀な学生が揃った。
添削をしていても間違いが少なく、
高度な内容を指摘できるのがうれしい。
今年はなかなかいい滑り出しである。