親戚の絆

遺産分割問題で揉めたのは、
悪いことばかりではなかった。
1人の強欲な人のために、
逆に他の親戚が一枚岩にまとまったからである。
特に私を含めた世話役3人は、
何度も会って話をしたし、
電話やメールのやり取りはかなりの数になる。
過去にあったわだかまりが消えて、
昨日はかなり長い間会わなかった親戚が、
ウチに来て母と話して帰って行った。
従姉は遺産を残してくれた叔母が、
我々をまたまとめてくれたのだ、
と言っていたが、
確かにそういう面もあったと思う。
ほぼ解決した遺産問題であるが、
残り1人はかなり変わった人なので、
何を言ってくるかわからない。
まだ完全解決ではないのだが、
ともかく怪我の功名があったのである。