ピロリ菌

去年の年末から、
胃が重いとか胸やけがする、
などという感じがあって、
飲みすぎ食べすぎだろうと思っていた。
また寒さと足を痛めたりなどで、
走る回数も減っていた。
そんな状態で、
少し前に弟が、
「ピロリ菌除去をしたら、
腹の調子が随分よくなった。」
と話していたのを思い出し、
医者に行って相談してみた。
まずピロリ菌があるのかどうかを検査。
その後1週間ほどで結果が出て、
陽性であると判明した。
そこで薬を貰い、
また1週間朝晩薬を飲み続けた。
結果の検査は3か月後にするらしいが、
ここしばらくの胃の調子の良さといったらない。
胃が無いかのように軽く、
身体全体も軽い。
逆に今まであんなに重苦しかったのか、
と改めて思い知ることになった。
1週間の投薬で除去の割合は8割ほどらしい。
結果にもよるが、
この際徹底的に除去したいと思っている。