人が倒れている

先日の朝。
犬の散歩を終えて、
家に着くという時、
向かいの家の前に自転車が倒れていた。
よく見ると、
倒れている自転車の上に、
もう1台自転車が倒れており、
何とその自転車に乗った状態のまま、
人が倒れていた。
「救急車を呼ばねば」、
と思ったが携帯を持っていない。
一旦家に戻り、
携帯を持って、
家内に救急車の番号を確認して現場に戻った。
倒れている人の足をゆすって見ると、
寝息とも鼾ともつかない声がした。
そこで「寝ているのか」とホッとしたが、
とりあえず向かいの家のインターホンを押した。
「お宅の家の前で人が倒れています。」
というとご主人が出てこられた。
見てもらうと、
「ウチの息子です。」
とのこと。
ご主人が起こそうとしたが起きず、
「こんなに飲んで…」
と言いながらご主人が抱え上げた。
大丈夫だなと思い家に戻ったが、
朝からビックリしたことであった。