犬の夜鳴き

先日来、
困ったことが続いていた。
飼っている犬が、
夜中の3時ごろに鳴くのである。
連続してうるさく吠えるのではなく、
「ワンッ…、ワンッ…。」
という感じで間を開けてずっと鳴くのだ。
何かを要求して待っている鳴き方なのだ。
夜中で周りが静かなだけに気になるし、
近所迷惑である。
理由を考えてみると、
どうも新聞配達の人が、
門の所にいるウチの犬を撫でたり、
さらにはちょっとした食べ物をやっていたようなのだ。
かつて1回だけその場を目撃したことがあり、
犬はそれを待っている可能性は高い、
と私は思っていた。
しかし確証はない。
そこで面倒なので、
夜中は犬を裏の物置に入れることにした。
するとこれは案の定功を奏し、
その夜から静かになった。
一安心であるが、
解決までのしばらくの間は、
どうしていいものやら悩んだことであった。