朝護孫子寺

2つ目の寺は、
やはり奈良の朝護孫子寺であった。
私は寅年なので、
ここに行ってみようと思ったのである。
毘沙門天を本尊として、
大きな張子の虎で有名らしい。

信貴山下という駅から、
どうも初詣臨時バスが出ていたらしいのだが、
通常ダイヤしか知らず、
本数の少ないバスを待つわけにはいかない、
と早合点した私は徒歩で山を登った。
ちょうどハイキングコースがあり、
まっすぐ登るだけでお寺につけたが、
このコースはなかなかハードであった。

寺に近づくと、
やはり雪がちらつき寒さが感じられた。
だが時間が昼過ぎだったので、
人はかなり多さであった。
戒壇巡りやら中秘仏開帳などいろいろ拝んだ後、
御札などをいただいて帰路に就いた。