ゆるい

私が主宰する中国語教室で、
先日の授業で生徒さんと話していた。
昔の授業のことについてである。
思えば、
かつては必ず授業の中で、
復習を入れていたし、
その復習が十分でなければ、
先に進むことはなかった。
また聞き取りでは事前に予習してもらっていたし、
それも一気に復習することもあった。
生徒さんはけっこうな負担だったと思う。
しかし一方でしっかりした実力をつけられたので、
その意義は十分すぎるほどあった。
一方最近の授業は、
もちろんしっかりやっているが、
昔に比べるとゆるくなっている。
復習をしっかりやるかどうかは、
もう生徒さんご自身にお任せしているのだ。
私のが年を取ったせいかもしれないし、
時代の変化かもしれない。
そしてそれもいいと最近思っている。
厳しいのもいいが、
生徒さんも私もお互いストレスが少ないのがいい。
「師父領進門、修行在個人」である。