整理整頓

子供の頃や学生の頃、
整理整頓をするよう口やかましく言われた。
しかしどこかその言葉を軽視して、
整理はするものの聞き流す感じがあった。
ところが社会人になってそれが変わる。
あまりに多くのやるべき仕事のせいで、
きちんと整理しなければ破綻を起こす。
それがわかってからというもの、
整理整頓ができるようになった。
今留学生や一般社会人の生徒さん対象に、
授業をしている際、
「あれ、あのプリントどこだっけ?」
などとプリントを探したり、
ノートを整理できてない人を見ると、
「おそらく普段復習しないのだろうな。」、
と思うし、
「この人は無茶苦茶忙しい仕事を経験しなかったのだな。」
と思えてくる。
さて私も相続や息子の年金関係の書類を整理しないと。