私が出会った殺人者たち

佐木隆三「私が出会った殺人者たち」を読んだ。

わたしが出会った殺人者たち

わたしが出会った殺人者たち

これは小説ではなく、
ノンフィクションである。
復讐するは我にあり」で知られる作者が、
復讐するは我にあり (文春文庫)

復讐するは我にあり (文春文庫)

様々な犯罪者との関わりを描いた作品である。
オウム事件や和歌山カレー事件など、
有名な事件も多く含まれている。
とても興味深く読み進んでしまう作品だが、
読み終わった後は身体がどっと重くなる。
登場する殺人者たちの中には、
先天的に犯罪傾向を持つ者もいるが、
ほとんどが悲惨な家庭や周囲の環境下で育ち、
そのせいもあってか道徳観の基準が低い。
そうしたことを考えるにつけ、
わが身の幸運に感謝するほかない。