春休みの終わり

昨日が春休み最終日であった。
今回の春休みは大変だった。
まず私の仕事の面では、
経営面のことに加え、
日本語塾の立ち上げなど、
様々なことがあり精神的にも大変だった。
そして母の入院手術と転院。
私と家内がほぼ日替わりで毎日病院へ行った。
長男は大学受験と合格不合格に伴うストレスや、
さらに入学が決まってからの様々な準備。
そして家では、
長男の勉強部屋とするため、
父の部屋の遺品整理を行った。
次男が春休みになってからは、
次男の面倒を見ることも必要になった。
それも昨日までのことである。
今日からみんな授業が始まる。
母の状態も落ち着き、
退院を待つばかりなので、
私たちも毎日病院に行くこともなくなる。
また忙しくなるが、
精神的にはいろいろなことが片付いて、
新しい気持ちで仕事に向かえる気がする。