正面衝突

昨日の午前中、
図書館に行こうと自転車に乗っていた。
私の10メートルほど前を、
1人のおじいさんが自転車で走っていた。
小さな橋を渡ろうと、
橋の入り口を上っているとき、
向こうからやはり自転車に乗ったおばあさんが来て、
双方のコントロールが効かず、
自転車同士で正面衝突してしまった。
おじいさんがまず倒れ、
その後おばあさんも少し倒れた。
おばあさんはすぐ起き上がったが、
おじいさんはちゃんと起きられないようだったので、
近くにいた人と私とで、
助け起こしてあげた。
おじいさんは大丈夫と言いながら、
また自転車に乗って去っていった。
怪我がないようでよかったが、
いかにも危険である。
高齢者の自動車運転の危険性は、
最近とみに言われているが、
自転車もかなり危ない。
電動車イスより幅をとらない、
老人用の乗り物がないものだろうか。