もし

私の人生は、
それなりに独特なもので、
またそれなりに有意義だったと思っているので、
もしもう一度やり直せるとしたら、
と問われたとしても、
やはりこの人生で良かったと、
少なくとも現時点では言えると思う。
ただ正月からずっと駅伝を見ていて、
若い頃考えもしなかった箱根駅伝を走れたら、
楽しかっただろうなと思った。
もちろん才能と練習と運が無ければだめだが、
それを目指して送る大学生活も良かったのではないか、
と思えるのだ。
他にもし若ければやりたかったと思えることに、
相撲をやってみたかった気もするし、
京都で大学生活を送るというのも、
やってみたかったことの一つである。
正月にのんびりしながら、
ぼんやり考えたことである。