80年目の事実

私の家はもともと、
父、私、弟は血液型がAB型で、
母だけがA型だった。
ところが先日、
我が家としては衝撃の事実が分かった。
母が手術入院した際、
当然血液検査をしたのだが、
母の血液型も何とAB型だったのだ。
80歳の母が初めて知った事実である。
今までわからなかったのが不思議だ。
いずれにせよ一家全員AB型だったわけだ。
血液型の話をするとこれまで、
「変わり者のの中で、
母1人が神経をすり減らしている」、
というような言われ方をしたものだったが、
何のことはない。
全員変わり者一家だったわけである。
ところで、
今の私の家族で言うと、
私AB型、家内O型、長男B型、次男A型、
と見事に全員バラバラなのである。