熱気中の散歩

休みの日は、
午前中に買い物に行き、
午後からは次男と出かける、
というのが定例行事として決まっている。
そしてこの午後からの行事は、
13時か13時半に家を出るというのも決まっている。
猛暑日が続くこの夏も例外ではない。
昼ご飯を食べて、
眠気がさして昼寝をしてしまう。
だが13時頃になると、
次男が起こしに来る。
重い身体を引きずりながら外へ出る。
近くのところから、
電車に乗って私の職場まで行くこともある。
ここ数日は、
外へ出ても暑さのせいで誰も歩いていない。
そんな道路から立ち上る熱気渦巻く中、
私と次男は散歩をして、
帰りにジュースを買って飲む。
帰宅後はまたぐったりしてしまう。
体力を消耗しているが、
これもちょっとした運動かもしれない、
と思っている今日この頃である。