格闘技世界一決定戦

先日テレビで、
「アリVS猪木戦」の番組をやっていた。
試合の中身はともかく、
とても懐かしい思いがした。
このころ私は中学生だった。
試合当日は土曜日であり、
試合開始はお昼頃だった。
私は興奮して見ていたが塾に行かなければならず、
後ろ髪を引かれる思いで家を出た。
塾に着いて授業が始まると、
先生もアリ猪木戦について話していたのを覚えている。
「格闘技世界一決定戦」はその後もいろいろ行われ、
今となって思えば、
どうしてもキワモノ的印象はぬぐえなかったが、
我々子供には強烈な印象を残した。
大阪で行われたプロ空手家との試合は、
友達と見に行ったほどだった。
いろいろ当時の思い出がよみがえった、
楽しい時間だった。