アリ

モハメッド・アリが亡くなった。
私がアリを知ったのは、
アントニオ猪木との格闘技世界一決定戦だったが、
その後ボクシングをよく見るようになり、
アリの過去の映像も見るようになった。
ソニー・リストンとの世界タイトル戦の、
ダンスのような動きやスピードは驚くべきものだった。
またゴーストライターの存在を疑われた、
詩のようなフレーズを試合前に語るのも、
普通のボクサーにはない魅力だった。
後にアリのことを詳しく知るようになったのは、
自伝を読んでからだった。

世界最強の男―ムハマッド・アリ自伝 (1976年)

世界最強の男―ムハマッド・アリ自伝 (1976年)

黒人差別やカシアス・クレイからモハメド・アリへの改名、
兵役拒否から王座復活まで、
リングの外での権力との戦いは、
若いころの私にとって衝撃ともいえる感動であった。
晩年は病気で痛々しかったが、
世界に影響を与えた偉大なチャンピオンであることは、
間違いない。