街灯

今朝は犬の散歩の時点で、
小雨が降っていた。
それでも昨日走らなかったので、
小雨の中走り始めた。
ほどなく雨もやみ、
気温も高くないので、
案外いいコンディションになった。
私が折り返し地点と決めている公園は、
入口から広い並木道が続いていて、
それだけでも気持ちいいのだが、
まだ夜明けの薄暗い中、
並木道沿いに、
オレンジ色の街灯が並んでいるのだ。
少し靄がかかったような中で、
オレンジ色の街灯が点々と続くのは、
何かそれだけで風情があり、
何となく80年代の北京の雰囲気を思い出す。
これだけでささやかな幸福感を感じられるのだから、
私も安上がりな人間だと思うが、
それでも私にとって大切な環境である。