マスキングテープ

専門学校の授業で、
昨日も2クラスで初めての学生に会った。
出席をとるときに、
出身地と趣味を聞く。
趣味で多いものは、
マンガ、アニメ、小説、旅行、スポーツ、音楽である。
だが時々、
こちらの予想もしない趣味が出てくることもある。
かつて「数独」というパズルが趣味という学生がいた。
また昨日の授業では、
「マスキングテープ収集」という人がいた。
これは壁の継ぎ目などを隠すのに使うテープらしいが、
様々な色や柄が入っていて、
かなりきれいなものである。

WRC マスキングテープ 幅15mm×7m 4巻セットW02-MK-T1016

WRC マスキングテープ 幅15mm×7m 4巻セットW02-MK-T1016

この学生はそれを数百種類集めているという。
自己紹介の際に、
「趣味はありません」
という学生もいるが、
ちょっと変わった趣味を持つのは、
その人を印象付ける意味において、
今後の人間関係を作るにあたり、
自己紹介においてとても有効ではないかと思う。