すっかり桜のシーズンである。
ちょっとの買い物でも、
途中の道の所々で桜を見ることができる。
昨日は次男と、
一つ隣の駅にある公園に、
花見散歩に行った。
その公園に行く川沿いの道に、
桜が並んで咲いているのである。
5分咲きから満開まで、
様々な桜が咲いていて多くの人が見に来ていた。
さらに今年は桜に関して、
ちょっとうれしいことがあった。
以前うちの庭にも桜の木があり、
うちの前を通る人もよく見ていた桜であった。
父の生前に植木屋が、
「この木はもうだめだ」
と切ってしまい、
その後は木の切り株だけが残っていた。
ところが今年、
10年近く経って、
切り株の横から小さな枝が生えているのに気付いた。
おそらく桜だろうと思われる。
今後の生長という楽しみができたのである。