新幹線

昨日は、
研修を受けに東京に行ってきた。
その研修自体はとても有意義であったが、
このことは後日書くことにする。
金券ショップで新幹線回数券を買い、
前日にJRの窓口にある券売機で指定席を決め、
昨日の朝から新幹線に乗った。
そこで驚いたのが、
外国人観光客の多さであった。
行きの隣の客は、
言葉からドイツ人夫婦と推測できた。
そして帰りの隣の客は、
おそらくロシア人カップルだと思えた。
車両の中も外国人客が半数以上占めていたと思う。
行きの車中で突然、
ある日本人客の携帯がけたたましく鳴った。
すると私の携帯も他の乗客の携帯も、
同じ音で大きく響いた。
見ると地震の警報が入ったのであった。
その後新幹線が停電し止まった。
安全確認の後に動き出したが、
その結果約5分遅れの到着となった。
以前動かない車内に、
6時間閉じ込められた経験があったので、
http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20140814/1407964462
http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20140815/1408055742
少々恐ろしくなったが、
わずか5分程度で済んでホッとした。
昨日の三重の地震は震度4で、
大したことはなかったようでよかったが、
思わぬ経験をしたことであった。