方針

ようやく長男の、
浪人生活の学習方針が決まろうとしている。
まず最初に、
これまで通っていた塾に、
今まで同様通いたいと相談に行った。
すると塾長は、
現役生しか受け付けていないので、
浪人専門の同系列の塾に行ってほしいという。
そこでその塾に通うべく、
長男や家内と話し合ったが、
ただ授業を受けるだけなら、
今はネットでも授業を受けられるわけだから、
特にその意義が大きいとは言えない。
重要なことは、
わからないことを質問し解決できる点にある。
その点をクリアすることを中心に考えると、
かなり授業料の高い塾に通う必要が本当にあるだろうか。
それを踏まえて個別塾なども考えたが、
結局大手通信添削でやっていくことに決めた。
基本的には「宅浪」になる。
文系科目については、
なるべく私が見ていくことにしている。
さてこれでうまくいくかどうか、
どうしても不安は残るが、
とりあえず出発である。