分かった事

今朝はかなり寒かったが、
犬の散歩と11キロランニングをしてきた。
今年フルマラソンを走って、
実感として分かった事がある。
それは、
当たり前のことながら、
「飲んだり食べたりする物は、
明らかに身体のエネルギーになる」、
ということである。
普段はあまり感じないが、
フルマラソンを走っている時は、
水やミカン、バナナ、塩飴などを摂ると、
明らかに身体の力となり、
ほとんど走れない状況から、
また走り出せるようになるのが、
まざまざと実感として分かったのである。
飲んだり食べたりする物は、
確かに人の体や精神に大きく作用するのだ。
だからこそ、
身体に入れるものはいい物でなければならない、
そのことを肝に銘じたいと思う。