サザエさんの効用

小さい頃、
家の本棚に、
サザエさん」や「いじわるばあさん」など、
長谷川町子のマンガが何冊も置いてあった。

サザエさん (1)

サザエさん (1)

いじわるばあさん1巻

いじわるばあさん1巻

その頃は子供だから、
気安く手に取って読んだものだが、
今思えばこれがかなり言葉の勉強になった。
テレビで見るアニメの「サザエさん」は、
ほとんど完全に子供向けと言っていいが、
マンガの方はかなり大人の世界も描いている。
会社の上下関係や愛人関係など、
子供にとってよく分からないものもあり、
何が面白いのか考えたものだ。
言葉でもそうだ。
「あいすみません」
などという表現は、
私の子供時代でもほとんど聞かなかった。
親にどういう意味かよく尋ねたものだった。
時代遅れで死語になったものもあるが、
それでもとても勉強になる教材であったと思う。