スパイス

昨日、
土曜日の授業の生徒さんたちと、
授業終了後に中華料理店に食事に行った。
大阪のあびこにある「双琉」という店で、
知る人ぞ知る有名店でる。
やはりその名に違わぬ美味さであった。
日本人シェフによる中華料理であるが、
私が特に気に入ったのは、
店の人に勧められた鶏の料理と、
麻婆豆腐であった。
生徒さんたちも一口食べて、
そのおいしさに驚いていた。
こういうお店の評価は、
最初に一口にあるのだなと思った。
そして他の店との際立った違いは、
私が思うにスパイスにあると思う。
もちろん他の技術的なものもあるのだろうが。
普段行くには少々遠いが、
人にお勧めできるお店をまた1つ知ることが出来た。