干豆腐

時々無性に、
本場の中華料理が食べたくなる。
しばらく前に、
生徒さんと行った中華料理店で、
「干豆腐」を食べた。
よく出てくる前菜メニューである。
中国に行った時もよく食べた料理だ。
それが食べたくなって、
中華の食材を売っている店に行ったが、
どういうわけか入荷していなかった。
ネットで買おうかどうしようか、
と思っていたら、
たまたまいつも行く業務スーパーで、
中華食材のコーナーに売っているのを発見した。
早速買ってあれこれ調理法を試したが、
まだ本場の感じにはならない。
とりあえず毎日試行錯誤しながら、
昼ごはんの添え物として作っていたら、
次男がこれをいたく気に入り、
毎日作ってくれという。
いずれまた食べに行ったときに、
注文して研究し、
本格レベルに近づきたいと思っている。