FBやめる

今朝、Facebookのアカウントを削除した。
仕事が忙しくなり、
長男の受験に関してもいろいろあり、
その中で家の雑事などもあって、
少し精神的に落ち着きたくなった。
自分の中のやることを減らしたくなったのである。
というわけでまず手始めに、
ほぼ毎日見てチェックしていたFBをやめたのだ。
なかなか思うように進まないが、
様々な「断捨離」を始めつつある。
情報化社会と言われて久しいが、
世の中に流布する情報は大した内容ではないし、
私の頭の中の情報はガラクタだらけである。
かつては餓鬼のように様々な情報に飢え、
情報を集め検証するのに必死だったこともある。
これまでに自分の人生に必要と思われる情報は、
ほぼ集めつくしたと思っている。
そこで今後は、
自分に入ってくる情報を、
少しずつ「断捨離」していきたいと思っている。