ふくらはぎ

ここしばらく、
雨やら何やらで走ってなかった。
今朝は天気も気温も問題なく、
勇んで走り出したが、
自分のコースの折り返し地点まで来たとき、
突然ふくらはぎに痛みを感じた。
本格的に走り始めた年に、
大会前に感じたのと同じ痛みである。
ふくらはぎの筋を痛めてしまったのだ。
そこからは筋を伸ばしつつ歩いて帰ってきた。
いつも走るコースの帰路がやたら長く感じられた。
少しましになったものの、
まだ痛みはなくなっていない。
おそらく走っていなかったと、
少し気温が低めだったのと、
体幹をちゃんと使って走れてなかったのだ。
今更ながら、
日常生活をちゃんとして、
常にケアしていかないと駄目だと痛感した。