観光インフラ

今回の北陸旅行は楽しく、
とてもリラックスできた。
金沢は北陸新幹線開通で盛り上がっていたし、
観光地としても歴史ある町なのだが、
残念ながら、
大勢の観光客を受け入れるだけの、
観光インフラが十分ではないように思えた。
兼六園は、
昔から有名で金沢を代表する観光地である。
そこでかなりバスが遅れたのである。
大勢の観光客がバス停前で待ち、
その後ようやく乗れたバス内の業務連絡では、
増発便を出したかどうかなどで、
バス会社の担当者同士で揉めていた。
他にも土産物や料理などでも、
「売り切れ」で手に入らないとか、
注文できないというものも多かった。
今後こういう面に焦点があてられていけばいいと思う。