スポック

昨日の授業でのこと。
生徒さんと話していて、
たまたま話の流れで「スタートレック」の、
「ミスター・スポック」の話になった。

スター・トレック:宇宙大作戦―オリジンズ [Blu-ray]

スター・トレック:宇宙大作戦―オリジンズ [Blu-ray]

そして生徒さんから、
スポック役のレナード・ニモイが亡くなった、
ということを教えてもらった。
スタートレックは、
映画や新しいシリーズが作られているが、
私が好きなのはオリジナルのドラマシリーズである。
かつて「宇宙大作戦」の名で放映されていた。
宇宙大作戦 シーズン1 デジタル・リマスター版 [DVD]

宇宙大作戦 シーズン1 デジタル・リマスター版 [DVD]

子供の時に見ていてとても怖く、
また哲学的な内容もあり、
かなりのインパクトがあるドラマであった。
レナードニモイは「スパイ大作戦」にも出ていたが、
スパイ大作戦 シーズン1<トク選BOX> [DVD]

スパイ大作戦 シーズン1<トク選BOX> [DVD]

やはりスポック役が代表的であった。
私は原作シリーズも読んだ。
新たなる航海―宇宙大作戦 (ハヤカワ文庫 SF 515)

新たなる航海―宇宙大作戦 (ハヤカワ文庫 SF 515)

作品自体がたいへん魅力的なのだが、
中でもとりわけ、
論理しか信じないが、
時折優しい感情も見せるスポックのファンであった。
たまたま出てきたスポックに関する話であったが、
虫の知らせのような偶然であった。