叱る

先週の事。
仕事の時間の都合で、
午後に一旦帰宅することが多い。
その日も午後3時過ぎに帰宅した。
私の家のすぐ近くに小学校がある。
家に帰りつく直前、
小学校低学年とみられる子供が7、8人、
私の前を歩いていた。
少し体の大きな2人の男の子が、
前を歩く女の子や、
他の小さな男の子が背負ったランドセルを、
後ろから飛び蹴りのような形で蹴っていた。
その場の雰囲気や1回で終わるようなら、
何も言わずに済ませたかもしれない。
しかし何度か繰り返しているのを見て、
思わず大声で怒鳴りつけてしまった。
「こらあ!ランドセル蹴るな!」
「こんなことやったらあかんの、わかるやろ!」
一番中心になっていた男の子を睨みながら叱ると、
男の子はびっくりしながら思わず、
「はい…」
と素直に言ったのでそれ以上は言わず、
私は帰宅した。
家に入る直前、
その子らの方を見ると、
しーんと静かで神妙な様子で歩いていたので、
ちょっと笑いそうになった。