発作

昨日の授業でのこと。
前半のクラスの生徒さんは看護士さんである。
出張先の職場の食堂で昼食をとろうとしていると、
厨房の方で大きな音や叫び声が聞こえたという。
どうも病人が出たようだということがわかり、
放っておけず行って見ると、
テンカンの発作で倒れている人がいた。
狭い厨房で意識が無くなり倒れたので、
いろんなものに体や頭をぶつけて、
血だらけだったようだ。
舌を噛み切ったりしないように、
プラスチックの箸にタオルを巻いて噛ませる。
少ししたら意識が戻ったが、
本人は苦しいので暴れる。
救急車が来るまで大変だったという。
それでもその生徒さんがおられたことで、
その場は大いに助かった事だろうと思う。
テンカンは薬をちゃんと飲んでいれば大丈夫なのだが、
どうも飲み忘れたらしい。
厨房でも危ないが、
テンカンのある人は決して車などは運転してはいけない、
とその生徒さんはおっしゃっていた。