大相撲の見かた

桑森真介「大相撲の見かた」を読んだ。

大相撲の見かた (平凡社新書)

大相撲の見かた (平凡社新書)

数年前から相撲をよく見るようになった。
もちろんテレビで見るのである。
力士の名前を少し覚えて、
技術的なこともわかってくると、
俄然面白くなってくる。
専門用語の意味も少しずつわかってくる。
それでもわからないことも多いので、
そうした時にこういう本が役立つ。
また、日本語の中に、
相撲由来の言葉も多いので、
留学生を教える私の仕事の上でも、
役に立つこともある。
「がっぷり四つ」だとか「かいな」だとか、
「おっつけ」、「うっちゃり」、「肩すかし」など。
まだまだ知りたいことがあるので、
徐々にいろいろ学んでいきたいと思っている。