現実

11月のハーフマラソン参加に向けて、
20キロ以上走っておこうと思っていた。
夏の間は、
朝とはいえ結構暑かったこともあり、
思っていたほど走れなかった。
ようやく涼しくなってきた最近になって、
やっとその気になったというわけである。
今朝やはり犬の散歩を終えてから、
ペースを上げないよう注意しながら走り始めた。
もともと想定していた、
2つの大きな公園を巡って帰るコースであった。
正確な距離は測っていないが、
おそらくトータルで20キロ行くだろうと思っていた。
途中信号で止まったり、
歩道橋では歩いたりしながらも、
約2時間かけてとにかく最後まで走り切った。
疲れたものの達成感と充実感はあった。
終了後、
携帯のランニングアプリで見てみると、
何と距離は18キロであった。
全然20キロに届いていなかったわけである。
ぬか喜びしたが、
現実の前に敗れ去った感じであった。
今後はコースはおおむねこのままで、
公園内を走る距離を増やすつもりである。