広州の日々

昨日のこと。
まったく唐突に思い出した。
かつて中国の広州に留学していたときのことである。
朝起きて留学生宿舎の隣の食堂で食事をし、
少し離れた校舎に行って授業を受ける。
授業午前中までで、
その後文化講座に出ることもあり、
また先生や友人達と食事に行くこともあった。
校庭で学校主催の映画を見たり、
広州市内に出かけたり、
寮母さんや先生のお宅でご馳走になったり、
日本人講師や留学生が集まってカレーを作ったり、
学校の学芸会に行ったりした。
次々と懐かしい思い出が目の前に浮かぶ。
今、国と国との仲は悪いが、
個人個人はまったく日本人同士と同様である。
広州での日々は、
私の人生にとっても、
忘れられない素晴らしい日々であった。