家では

昨日の夜の授業で、
生徒さんたちが、
中国や台湾のドラマを見て、
とても勉強になるという話をされていた。
その時、ふと気付いた。
家では私はほとんど中国語に接することがない。
もちろん日々教材作りなどをしているので、
仕事としては接していることになる。
しかし、家にいて個人としては、
むしろ中国語を意識的に避けているような気がする。
日中は留学生達と接し、授業を行う。
夕方からは自分の教室で授業をする。
家でことさら中国語を避けようとするのは、
精神的にバランスをとろうとしているのだと思う。
専門家としては、
昼夜を分かたず寝食を忘れるほど、
中国語が頭から離れないようでないとダメなのかも知れない。
しかし、とりあえず私はこのままでいいように思っている。