梅雨

とうとう私の住む関西も、
梅雨に入ってしまった。
抜けるような青空がないのも、
たまにはいいと思うし、
小雨の中でアジサイなどが咲いているのもいい。
だから梅雨自体は決して嫌ではないのだが、
朝に走りづらくなるのは、
やはり厄介である。
しばらく走らなくなると、走力は落ちるからである。
雨の中をレインコートを着て走ればいいじゃないか、
と思ったのだが、
実際なかなか出来るものではない。
走りながらカサカサ邪魔だし、音もするし、
何よりまず雨の中を走り出そうとする気が起きないのだ。
ある程度雨が降らないと水不足にもなるので、
梅雨がないと困るが、
やはりなるべく早めに梅雨が上がってほしいと思う。