100点

ここのところ、
中間テスト関連の仕事で忙しい。
昨日からテストが始まったが、
2年生のクラスで、
久しぶりの100点満点が出た。
私のテストはそんなに難しいものではない。
今まで学んだ内容しか出さないし、
範囲も限定している。
学生もみんな結構優秀である。
しかしそれでも、
100点はなかなか取れるものではない。
助詞やカタカナや漢字の間違いなどは、
完璧というのはかなりの難関なのである。
その中で100点を取るのはやはり至難の業なのだ。
100点を取った学生というのは、
才気走った秀才タイプではなく、
地味でコツコツ学ぶタイプの学生だったので、
私もうれしい気持であった。
昨日テストを行い採点したばかりなので、
本人はまだ100点を取ったことを知らない。
これをきっかけにさらに飛躍してくれることを望んでいる。