ハーモニカ

日中はかなり暑いが、
朝夕は涼しい。
ランニングにはいい季節になった。
私の走るコースは、
基本的に広い車道に沿った広い歩道である。
歩道の横は田畑が広がり、
走るのに気持ちのいいコースでもある。
今朝も走っていると、
自転車に乗っているおじいさんとすれ違った。
何とそのおじいさんは、
自転車に乗りながらハーモニカを吹いていたのだ。
面白い人もいるものだと思って走り続けると、
しばらくして道のガードレールに腰掛けながら、
やはりハーモニカを吹いているおじいさんがいた。
私ももう数年このコースを走っているが、
ハーモニカを吹くおじいさんに連続で会うのは初めてだ。
このおじいさんたちは同好の士なのか?
それとも「早朝ハーモニカクラブ」でも存在するのか?
はたまたまったく関係ない人たちなのか?
いずれにせよ、
ちょっと面白いことに出会った。