積雪

昨日から、
大阪でも雪になるという予報があった。
昨晩の授業終了後、すでに雪が降っていた。
そして今朝起きると、
外は大阪では珍しい積雪が見られた。
まだ雪が降っていたので、
犬の散歩もランニングも無理かなと思ったが、
雪の中を歩くのもいいと思ったので、
レインコートを着て散歩だけは行くことにした。
外に出てみると、
寒さと雪で犬も尻込みするのではないかと思っていたが、
「さて、行きますか。」
といった感じで、
犬は当たり前のように犬小屋から出てきた。
防寒対策を十分にしていると、
あまり寒く感じず、
静かに雪の中を散歩する情緒を味わうことが出来た。
寒さの厳しい地方の方にとっては大変だが、
大阪に住む私にとっては、
雪の中を歩けるという貴重な時間であった。