大変な1日

昨日は大変な1日だった。
朝から母がやってきて、
以前から病気で入院していた、
私のいとこが亡くなったという。
そこで夕方から京都へお通夜に行くことになった。
午前中は家族で北浜に出かけ、
私が主宰する中国語教室の年末の掃除を行った。
昼食を終えて書店に立ち寄って帰宅。
その後、夕方に母と弟とともに京都に行く。
夜7時からのお通夜で、
遺族と長く会っていない親戚に会う。
お通夜は1時間足らずで終わったが、
久しぶりに会う親戚の人たちといるうちに、
結局帰宅したのは夜11時になっていた。
私のいとこは女性で、
若い頃から乳ガンなどを発症し、
その後もガンと付き合いながら、
家庭を持ち、夫を支え、立派に娘を育て、
娘が社会人になろうとする時期になって、
まだ60代になったばかりなのに亡くなってしまった。
いつも明るく話す人で、
その人が居るだけで場が明るくなるような人だった。
冥福を祈りたい。